2011/10/02

はじめてのひとりテントで白馬 その2

2011/8/13~8/15
栂池高原~白馬大池~乗鞍岳~小蓮華山~杓子岳~鑓ヶ岳~鑓温泉~猿倉

14日。
5:30。予定通りの時間に出発。
今日の目標は白馬鑓温泉で、コースタイムだと8時間30分。
しかも間には、小蓮華山、白馬岳、杓子岳、鑓ヶ岳と4つのピーク…。
(実際には杓子は巻ける)
スローハイカーの私にそんな大それたことできるのかしらと
若干の不安はあるもののまずは小蓮華山を目指す。
P8142476

そもそも今回白馬を選んだ理由は、昨年NHKで放送していた
“坂の上の雲”のエンドロールがあまりにきれいなトレイルで、
それが小蓮華~白馬の間だと知ったから。
今日はいよいよその道を歩けるのだ、そりゃテンションはあがるわ。

小蓮華への道はなだらかで、後方、来た道を振り返ると
妙高の先っちょが雲の上に。前方には八方尾根と唐松、鹿島槍が。
見下ろすとまだ朝日に染まった雲海が下界を隠してる。
数年前には考えもしなかった景色を見てる自分に酔いつつ
先を急ぐ。
P8142493
P8142479

なだらかで歩きやすい小蓮華を超え、三国峠を過ぎたら
あっという間に白馬岳頂上に。

前方右(南西)には剣・立山連邦が、前方(南)には
この先のルート、杓子や鑓がクッキリ。
でも青空の向こうにはガスがちらほら出始めている。
すんばらしい眺めに後ろ髪を引かれつつも山頂を後にする。
P8142502
P8142505

10分程度下るとすぐに白馬山荘。
噂通りのキレイさと、とにかく広い建物にビックリ。
しかも剣・立山も真っ正面だし最高のロケーション。
トイレもきっちり水洗で、洗い場のお水も飲料水として飲めるし(しかもうまい)
標高2900とは思えない充実度。
ここなら泊まってみるのもいいかなぁ〜なんつって。
P8142516
白馬山荘

ここからはちょっと長い。
杓子は迷い無く巻き道でいくつもりだけど、日が高くなってきて
気温が上がったせいか、少し疲れが。
出来れば日陰で休みたいと歩いていても日陰なんてあるはずもないので
もってきたgoliteの日傘(GOLITE/CHROME DOME)で日陰をつくって小休止。
GOLITE/CHROME DOME

アブナイ、日傘がなかったらけっこうバテバテでしんどいことになっていた。
やっぱ夏山登山で日傘は必携だな。個人的に。
GOLITE/CHROME DOME

さて、軽くエネルギーもチャージして次の鑓ヶ岳へ。
頂上に着いたのは11:30。
思った通り、もうガスでまったく視界は効かない状況、
やっぱ山は午前中が命ね。

さてここから約3時間で今日のゴール鑓温泉。
なんとか14時までには着けそう。
けっこうつかれも出てきて足ヘロヘロだけど、温泉に入れると思えば頑張れそう。

天狗平への分岐からはけっこう急峻な下りに。
赤茶けたガレた石の下りをひたすら降りる降りる。
もう温泉目指して一直線、走るように下ってたら2時間くらいで鑓温泉到着。
P8142550

途中、雨降ったら危険そうな岩場鎖場が2カ所あったり、
お花畑があったりであっという間の2時間。
P8142543

鑓温泉は、テント場があんまり広くない。
たぶん、MAX張れて30くらいとみた。
ただ、風はほとんどなさそうだから自立テントなら
ペグささんなくても石おかなくてもなんの問題もない。
P8142554

しかも地面が固くてペグがまったく刺さらない。
大きな石も見渡す限り見当たらず、
自立しない私のテントは撃沈。
8時間30分のコースを7時間ちょいで歩いてヘロヘロだし
石を探す気力もペグのささる場所を探すのも今日は無理。
こんなときは小屋泊でゆっくり休めってことで。

鑓温泉のお風呂は、基本男性は露天で
女性は囲いありの内風呂。
(19:30〜20:30だけ男女入れ替わる)
なんと、湯量は毎分760リットルという豊富な湯量で
女性風呂のお湯は見る限りとてもきれい。
虫一匹、髪の毛一本も浮いてない。
夕食時間を狙って入ったので、入浴してたのもたった3人。
あまりにきもちよくて20分近く浸かり、おかげで足も肩も疲れがとれたみたい。
標高2100の秘湯をたっぷり堪能できて最高の気分。
鑓温泉いいなぁ。
ぜひまたいつか来たいなぁ。
白馬鑓温泉



15日。
今日はもう下るだけ。

雪渓横切ったり、沢を渡ったり下り始めはけっこう変化があって
楽しい道。
でも、後半はひたすら樹林帯。
下りの時間、3時間40分かかるのに3時間で下れると(なぜか)計算ミスっており、
40分縮めるためにけっこうダッシュ。
最後の最後で気が緩んで足ひっかけてすっころんで
両足&右膝と右頬に負傷したけど
見事猿倉に8:40に着き、2時間40分で下りきった。
よかったぁ〜、これで9:00のバスに間に合う、転び甲斐もあるってもんだわ。

P8152571
P8152573
P8152581



初めてのテント背負って2泊3日ひとり山旅。
テント設営も食事もペース配分も全てが自己責任な3日間は
なんだかいつもよりあっという間だったかも。
歩くペース、食事のペース、水飲むペース、自分の限界がわかって
自分で人体実験してるような気分だった。
また機会があったらやってみてもいいかもね。
でも、今回みたいに人がたくさんいるコース限定だけど。

P8152585


==今回のコースタイム==
【8/13】
6:27 東京駅着 ~新幹線チケット20分待ちで購入。
7:24ー8:49 あさま505 長野行
11:20 栂池高原リフト
12:30 登山口
13:10 天狗原(水場わからず)
14:00 雪田
14:30 乗鞍岳
15:00 白馬大池
16:00 テント設営完了
19:15 夕焼け

【8/14】
4:30 起床
5:30 出発
7:00 小蓮華山
7:45 三国境
8:30 白馬岳山頂
9:00 白馬山荘
10:15 バテる
10:50 杓子沢コル
11:30 白馬鑓ヶ岳
11:50 鑓温泉分岐
12:45 お花畑
13:00 クサリ場
15:00 鑓温泉到着

【8/15】
6:00 出発
6:30 雪渓
8:40 猿倉バスターミナル

【アルピコバス時刻表】
http://www.alpico.co.jp/access/express/nagano_hakuba/
http://www.alpico.co.jp/access/hakuba/sarukura/

0 件のコメント:

コメントを投稿