2011/10/16

本:黒部の山賊

“黒部の山賊”@三俣山荘きつねうどん

9月のシルバーウィークに行った三俣山荘で買った、「黒部の山賊」

この本、すんごくおもろい。
北アルプス、黒部・立山周辺を歩いた人はぜひ読むべき。

この本は、戦後の混乱の中、三俣山荘のオーナーとなった伊藤正一さんが
当時黒部で“山賊”と恐れられていた猟師たちとの
黒部山中での生活をさまざまなエピソードを交えて綴ったもの。

山小屋を作るための苦労、
山での食生活、訪れる登山者たちとの交流や、
遭難者の救助などの日常?ネタから、
埋蔵金やカッパの目撃説、そしてちょっとオカルトな
山での霊的なエピソードなど非日常なものまでてんこもり。

実際に自分が歩いたルート付近で
何十年も前にカッパがいたのかもしれなかったり、
または今でも埋蔵金が埋まっているのかもしれないと思うと
すごくわくわくしてきて楽しい気分になる。
さらに、ちょっとオカルトな不思議なエピソードもあったと知ると、
怖くて夜とか歩けないなと思ったり。(夜歩かないけど)

遠い地から、数週間前に自分が歩いた道を思い出しながら
かつてその山に生きた人たちに思いを馳せてみる。
その山で、昔昔にどんな人が生活してて
どんな苦労があったのか知るのも、
また違ったの山の楽しみ方だなと思った。



「黒部の山賊 〜アルプスの怪〜」伊藤正一著/実業ノ日本社
※三俣山荘のHPで購入可。
http://kumonodaira.net/goods.html

0 件のコメント:

コメントを投稿